チョコレートとワインの新たな発見2021年2月13日

 バレンタインが明日となった2月13日、買い物に出るとチョコレートの売れ行きがよくバレンタインのラッピングが品薄になっていて、バレンタインイベントはコロナ渦でもさほど影響がないのかなと感じてしまうほどです。
 チョコレートやラッピングをどうしようか悩んでる親子の姿や、楽しそうに買い物をしている女の子を見ているとお菓子に関する世の中のイベントは活気が出るのだと嬉しくなりました。

 今日はオンライン交流会に参加の日で、テーマが「ワインとバレンタイン」でした。テーマに詳しい専門家の方や事業を経営されいる方々のお話が聞けてとても勉強になりました。
 中でも印象に残っているのが、お料理同様にチョコレートとワインの色味を合わせるとより美味しいとのことでした。
ダークチョコレートや濃厚なカカオのチョコレートには赤ワイン、
ホワイトチョコレートやフルーティーなチョコレートは白ワインが相性が良いそうです。
 お肉やお魚の理論とチョコレートも似ているのですね。
普段私はチョコレートにはブラックコーヒーか紅茶なのですが、
ワインとチョコレートの美味しさを深められたら、より大人を楽しめるような気がしています。